強制的に母乳外来を予約させられたあんちゃんママは完母で育てている記録を残すべく、早速届いたタニタのベビースケール、「ノメタ」を試してみました。

授乳前にピッと計り、授乳後のウトウトの弟くんを再び体重計へ。

哺乳瓶マークを押すと自動計算してくれます。
病院では左右5分以上の直接母乳は許してもらえなかったのですが、家では好きなだけあげてみました。

どれくらい飲んだかな~?



ピッ!45g!

おぉっ、いい感じじゃないの!

生まれて6日目、一回の目標授乳量は40ccなので軽くクリア!必要量をしっかり飲んでいたので搾乳も追加ミルクも無し!

ただ、片方飲んで寝始めたのでもう片方はメデラの搾乳機で絞って冷凍保存しました。
手絞りより断然楽!

消毒さえ手際良くできればかなりの時間短縮になりそう。
こうしてあんちゃんママは毎回の授乳量を計って記録。

術後8日目は授乳回数は11回でした。

2:00   25g

4:15    50g

5:30    20g

7:30    45g

9:30    35g

10:30    35g

13:30    37g

15:10    57g

17:30    26g

20:00    40g

21:30     38g

あんちゃんと違って弟くんは、体重計に乗せてもウギャーとならないから本当に助かった( ̄∀ ̄)。
夜中もいちいち計るのは面倒だけど、母乳外来さえ乗り切れば!と疲れた体に鞭を打ってひたすら記録。

迎えた当日、母乳外来の扉を押すと、

「○○さん、お久しぶりで~す!」

と切迫で入院中にお世話になった助産師さんが大きな笑顔で出迎えてくれました。

あれっ、病棟だけじゃなくてこっちでも働いてらっしゃるんだ!

と言うと「この病院、人使い荒いんですよ~」と笑いながら体重計に案内してくれました。

まずは息子くんの体重チェック。

それからあんちゃんママが記録したシートを見せると、ザッと見て

「順調みたいですね、このまま続けて下さい。ではこちらに横になって。」

と言われるがまま、ベッドの上へ。

そして弟くんはひょいとあんちゃんママと壁の間に寝かせられました。

そしておっぱいのマッサージが始まりました。
あんちゃんママは二回しか受けたことがありませんが、これはもしかして桶谷式の?と聞くと
「そうですよ~。」
ここの助産師さん、皆んな桶谷式で手わざができるんですか?と聞くと
「いやいや、自分から希望して講習受けたんですよ」
とのこと。

それにしても上手だなぁ、とあんちゃんママはビックリ。問診という名の尋問を予想していたあんちゃんママは肩透かしをくらいました。
桶谷式のマッサージは近々行こうと考えていただけに余計得した気分。

しかし、話しているうちに息子くんの泣き声がエスカレート。

「こんだけおっぱいの匂いしているのに、飲めないのは辛いよね~」と声をかけられるも、当然泣き止まない。こっちにきてみようか、と今度は息子くんをあんちゃんママの太ももの間にひょいと置かれましたがやっぱり泣き止まない。
そりゃそうよね。

息子くんの激しい泣き声に会話どころじゃなくなった( ;∀;)。

そして無事マッサージ終了。

赤ちゃんにおっぱいあげて下さい、と言われたので息子くんを抱っこして、さぁ、ふわふわおっぱいの母乳を思う存分飲んでくれ!
と用意すると、
あれっ飲まない。
泣き止んだけど口をギュッと閉めて目をそらしてる。
何これ、もしかしてスネてる?
赤ちゃんてスネる事なんかあるの?

仕方なく助産師さんに、あのー、気のせいかもなんですけど赤ちゃんスネちゃったみたいで飲まないんですよ、みて下さい、この顔。
て顔を見せると助産師さん大爆笑。

「分かった、君とは話し合いが必要だな」
と言いながらひょいと息子くんを抱っこして廊下へ。話し合い⁉︎赤ちゃんと⁈

でも大真面目で息子くんに何やら話しかけています。
戻ってきた息子くんを見て今度はあんちゃんママが噴き出した。
息子くん、ちょっとシュンとしちゃってる。
そしておっぱいを出すと
ゴクゴクゴクゴクゴク。
一通り飲んだらウトウトしたところで、助産師さんが戻ってきて息子くんをまたもや体重計へ。
「赤ちゃん、しっかり飲めてましたよ~。このまま頑張って下さいね~」
という感じであっさり母乳外来、無事終了。

母子手帳をチェックすると「母乳」に○が付き、「日増39.3g」との記載も。
1日あたり大体20~30gの増加を目指したらいいと言われていたのでこちらもクリア!


良かった( ̄∀ ̄)。

タニタの「ノメタ」、助けられました。

皆様のブログに励まされています↓↓。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 二人目出産へ
二人目出産
にほんブログ村テーマ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー
にほんブログ村テーマ 高齢ママ集まれ~!へ
高齢ママ集まれ~!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://achcha.blog.fc2.com/tb.php/389-8f4e0ad4