術後5日目

12時半過ぎ

点滴が終わり授乳室に行って、フラフラしながら授乳タイム開始。

直母10分、搾乳20分、搾乳した10ccほどの母乳を飲ませて、追加ミルク20ccにまたもや苦戦していると

「○○さん、5日目に入ったので一回の授乳量トータルで40ccにして下さい」

と言われました。
は?ミルク20ccも飲み切れないのに、ミルク追加30cc?

しかし、この提案した助産師さんも息子くんに20cc飲ます事にかなり苦戦したので、結局ミルク増加は立ち消えに。

あんちゃんママの搾乳分が増えていればミルクの割合を減らせるのですが、疲れと睡眠不足で絞っても減る一方。まさに悪循環にはまってしまった。

助産師さんからは、無理しなくても完母は退院してから目指していけばいいんだから、と気を使って声をかけてくれる。でもあんちゃんママからしたら、こんな苦痛のミルクはさっさと終わらせて睡眠取りたい。

帝王切開の傷は毎日洗って清潔に、と言われてるのに、シャワーを浴びる時間もなく、顔を洗う余裕さえない。
あんちゃんママの顔色はどんどん酷くなる一方。でも何とか息子くんと一緒に退院したい、じゃないと直接のおっぱいの刺激が与えられず、このままズルズルと混合になってしまう…。

ミルクをちっとも飲みたがらない息子くんに仕方なくお願いしてみました

「ごめんね、飲まないと退院できないんだって。家ではパパもあんちゃんも待ってるから、我慢してね。」

不思議なことに、声をかけると寝ているはずの息子くん、口を動かしてくれてなんとか飲んでくれました。

声をかけたり、歌を歌ったり、あの手この手で飲ませても、今度はあんちゃんママの搾乳量は減っていき、助産師さんの手伝いで10ccとるのが精一杯。あんちゃんママはどんどん追い詰められてきました。

10時

あんちゃんママが搾乳を済ませて追加ミルク20ccを取りに行くと、またもや助産師さんから

「○○さん、ミルクは30ccにして下さい」

とのこと。
20cc飲み切るのもかなり負担になっているんです。授乳量のトータルを40ccにするなら直接母乳を上げている分も含ませて欲しい、と再度お願いしました。しかし

「体重計を使うとノイローゼになるお母さんが多いからねぇ」

また、ノイローゼの話しか!
あんちゃんママ、ここで初めてキレました。

ノイローゼになるかどうかではなく、医療行為として授乳量を計らせて欲しいと話しているんですよ!!嫌がる息子に無理矢理ミルクを飲ますのはもう耐えられないんです!!

見た目ボロボロのあんちゃんママのすごい剣幕に、この年配の助産師さん、あっさり

「分かりました。次回から計って下さい。他のスタッフに申し送りしておきます」

と言ってくれました。
内心「へ?いいの?散々反対してきたのに?」とかなり疑心暗鬼でしたが、

13時

あんちゃんママが授乳室に入り、中にいたスタッフに体重計を使う許可をもらっている旨を話すと、防水シートを渡され、淡々と使い方の説明をしてくれました(といってもボタン一つしかない)。

体重計はスタッフしか取り扱えない、と聞いてたけど結局あんちゃんママが好きなタイミングで勝手に使っていい事になったよう。

早速、母乳をあげる前と後で計ってみると、、、

26g飲んでた!

助産師さんに報告すると
「結構飲んでましたね」
だって。

搾乳分10ccがあるのでイキナリ母乳オンリー状態に。
良かった~~~ヽ(;▽;)ノ。

その後、診察や採血などで搾乳ができなかったり、授乳を中断した回を除けば、あんちゃんママはミルクから解放されました。



ようやく、息子くんがしっかり母乳を飲めていることが証明できたのであんちゃんママはかなり気が楽になりました。

余裕が出てきて周りを見てみると、ほかのママもかなり疲労困憊のよう。奥に座っている若いママは
「さっき乳首から血が出て赤ちゃんの顔にかかっちゃって、、、」
と相談していました。

ギョギョッ!もう血が出るほどになってるの⁈キッツイなぁー。

さらに右手にいる他のママも半分意識が飛びながら授乳している。
助産師さんから声をかけられてました。ら
「赤ちゃん、やっぱり吸いませんか?」
「吸わないし、泣いてばかりで、、、」

初めての子育て、大変だろうなぁ、と聞いていると、
「1人目も同じでした、、、」
と話してる。
えぇっ、経産婦さんだった!

そっかぁ、皆んな苦労してるんだな。
あんちゃんママが何度も息子くんは飲めてると主張しても信じてもらえなかったのは赤ちゃんはすぐには飲めないものだからなのかな、と思うようになりました。
たまたま、あんちゃんも息子くんも最初からガッツリ飲む気でいる赤ちゃんだったから、そういうものだと勘違いしてたかも。
この日の夕飯。

ハンバーグでした。

皆様のブログに励まされています↓↓。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 二人目出産へ
二人目出産
にほんブログ村テーマ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー
にほんブログ村テーマ 高齢ママ集まれ~!へ
高齢ママ集まれ~!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://achcha.blog.fc2.com/tb.php/387-9b24501a