FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
術後4日目

夜中の1時、朝の4時と眠い目をこすりながら、傷みに耐えながらなんとか授乳。

流れはこんな感じ
直母10分→搾乳20分→搾乳を哺乳瓶に入れて飲ます5分
大体35分。その他に吐き戻しがないか抱っこしたり、オムツを替えたり、記録をつけたり。全体で大体50分はかかる。

7時

痛みと寝不足からくる疲れで意識を失いそうになりながら授乳していると、カーテン越しから助産師さん二人の話しが聞こえてきました。

「このお母さんって母乳にこだわっている人なのかな?なんでミルク足してないの?」
「母乳の分泌はいいみたいですよ。」
「GCUの退院昨日だよね。なんかこだわってそうな人だよね、、、。」

ん?もしかして、あんちゃんママの事話してる?
あんちゃんママが飲み終えた息子くんを一旦コットに置こうとした時

「○○さんに話してみるわ」

とあんちゃんママの苗字を言っていたので
「○○は私ですが」
と言うと、ギョッとした表情。

「○○さん、赤ちゃんGCU出たばっかりなんでミルク足した方がいいと思うんですよ」

との事。
昨日の助産師さん2人からは追加無しでと言われ旨話すと
「GCUの先生からは確実に30cc飲ますようにと言われて居るんですよ。次からは足して下さい」
直接母乳をあげてる分は含めないというのも医師の指示ですか?と聞くと

「そういう訳ではありませんが、、、」

でしたら授乳量を計らせて下さい、と言うとまたもや気にしすぎてノイローゼになるからNGという理由。さらに

「体重計らなくてもおっぱい上げてどれくらい飲んだか分かるようになって下さい」

は?子供の飲み具合を見ただけでグラム単位で飲んだ量が分かる人がいたら見て見たいわ、と思いましたが

「30cc飲ますのは医療行為ということを認識して下さい」

と押し切られた。
医療行為なら尚更母乳がどれだけ飲めたか計る必要があるはず、、、
あんちゃんママの脳裏には、あんちゃんが心臓病で入院していた時のことが浮かんできました。榊原記念病院では母乳育児を応援してくれて、授乳量を毎回計ることで手術後の水分量を確認していました。

息子くんの健康のためにも母乳の方がいいはずだし、何しろミルクをちっとも飲みたがらないのにミルクを強要するなんて。
あんちゃんママの抵抗むなしく、ミルク追加が決定となり

10時

直母10分→搾乳20分、搾乳分を飲ます →ミルク20ccの流れで20ccの哺乳瓶を息子くんの口に入れると
クカァー(( _ _ ))..zzzZZ
寝る、ひたすら寝る。

足をギュッと握ってビクッとさせてウギャーと泣かせたところで哺乳瓶を口に入れる、という軽く拷問に近いような事を繰り返して眠る我が子を起こして飲ますように言われました。

20分以上かけると赤ちゃんが疲れるので、時間をはかり、あまりにも飲まないようなら助産師さんを呼ぶようにとのことでした。

この時はなんとか20分ギリギリでなんとか終了。しかし、授乳時間が長くなり始めから終わりまで1時間以上かかることに。

13時

この時は助産師さんの助けを借りて25分かけてようやく30ccのミルクをのんでくれました。

16時

授乳室に行くも診察で呼ばれて

17時

25分かけてなんとかミルクを飲み干す。

18時

点滴を受けながら夕食。



エビチリソースでした。

19時

前回と間隔が空いてないせいか20分かけてもミルクを飲み切らず(T-T)。

助産師さんが手伝っても飲まず、最後は助産師さんが哺乳瓶の乳首を外して息子君の口に流しこんでいました。

あんちゃんママはかなりビックリ。
これが本当にこの子に必要な医療行為なんですか!と何度も言いかけました。でも助産師さんから「30cc飲まないと退院できない」と言われてぐっと不満を表面に出さないようにしました。

22時

ついにベテラン助産師さんがどう手を尽くしても息子くんは20ccを飲み切らなくなりました。
そして助産師さんから驚きの提案が

「○○さん、赤ちゃん疲れて飲まないようなので直接おっぱいあげる時間、5分から3分に減らしましょう。手絞りでも十分いい刺激になりますから」

せっかく喜んで飲んでくれるおっぱいを減らすなんてありえない。しかもあんちゃんママが直母であげているのはおっぱいの刺激のためで息子くんが飲めてないときめつけてるし、、、。

あんちゃんママはこれまでおとなしく言う通りにしていましたが、

「この子が片方飲むともう片方が張ってくる催乳感覚がちゃんとあるんです。疲れで搾乳量も減っている中で直接の刺激を減らすのは悪循環です」

と落ち着いて説明。
「泣き声だけでおっぱい張ってくる人もいるからね、確かに直接の刺激は大事よね」

とあっさり取り下げてくれました。

授乳トラブル、まだまだ続きます。


あんちゃんママの記録


皆様のブログに励まされています↓↓。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ

にほんブログ村テーマ 二人目出産へ
二人目出産

にほんブログ村テーマ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー

にほんブログ村テーマ 高齢ママ集まれ~!へ
高齢ママ集まれ~!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://achcha.blog.fc2.com/tb.php/386-cc935000
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。