FC2ブログ
つわりで出来ないことばかりのあんちゃんママ、どんどん気が沈んできます。ここらで、最近できたことを記録して自分を慰めたいと思います。

まずは毎日のお弁当づくり(夫用)と、週一のあんちゃんのお弁当づくり。
頑張った日はこんな感じ。



上が夫用、下があんちゃん用。
あんちゃんのお弁当には

・鮭おにぎり
・ゆかりおにぎり
・卵焼き
・春巻き
・ブロッコリーのマヨ炒め
・ふかした野菜(人参、じゃがいも、さつま芋)
とチーズ

夫もほぼ似た内容。
頑張らなかった日はこんな感じ。あんちゃん用。

 

・ゆかりおにぎり  
・昆布おにぎり
・ミニトマト、きゅうり、チーズ
・里芋とインゲンの炒め物
・唐揚げ 

以前ママ友に、「毎朝夫用にお弁当作るなんて絶対無理~。子供のためなら頑張るけど、私なら断るわよ!」と言われたことがあります。でもね、奥さん、夫用のは作ってません。残り物のストックを詰めるだけ(笑)。それでも食べてくれるなんてありがたい、ともう拝みたい気分。しかも昼休みは45分しかないため食べに行く時間はないそう。時間とお金の節約の為にもお弁当でいいと言ってくれてます。

夫用。詰めただけの日



・ほうれん草の胡麻和え(解凍しただけ)
・いわしの煮付け(解凍しただけ)
・いかとえのきの炒め物(夕飯の残り)
・ちくわの磯辺揚げ(解凍しただけ)
・ゆかりご飯

これは流石にいろどりも悪くひどかったかな~と後悔σ(^_^;)。

夫用。比較的豪華な日は、


・鶏と豆腐のハンバーグ(夕飯の残り)
・焼売(パルシステム)
・ブロッコリーとソーセージ
・切り干し大根(夕飯の残り)
・蕗の煮物(夕飯の残り)

夫用に比べ、あんちゃんのお弁当は時間がかかる!温かいごはんと海苔のコンビの匂いが最強で毎回おにぎり一個作るごとにトイレに行きながら命がけで作っています。それでもハートに切り抜いたりと不器用ながら、奮闘しています(←やらなきゃいいのにと自分でも思う)。

お弁当づくり以外に、洗濯、夕飯づくりはかろうじて。週二回の幼稚園お迎えもタクシーを使いながら始めてみました。でも迎えに行くと、疲れがどっと出たりするので、帰宅しておやつを食べた後あんちゃんと交渉して一緒に昼寝してもらったりしています。あんちゃんも以外とすんなり「いいよ」と言ってくれるので本当に助かる(*^_^*)。あんちゃんママは吐き気を抑えるため常に氷を食べているせいで身体が冷えきっているので、あんちゃんに湯たんぽがわりになってもらってます。ぬくいなぁ~と毎回至福の一時。

さて、そろそろ妊娠5カ月に入ろうとしているあんちゃんママは未だに1日数回の嘔吐を繰り返しています。健診の度に「やっぱり入院しましょう」と言われるのですが、正直家の方が楽だし、つわりは治るものでもなく、収まるかどうかは体質次第。入院で改善されるイメージがさっぱりつかないので「大丈夫です」と言い張りました。多分同じ状況でも仕事してたり、精神的に辛ければ入院した方がいいのでしょうが、、、。

先日の妊婦健診で体重減が改善されていなかったので、夫が改めて今食べらるものリストを作ってくれ、と言われたのでまとめてみました。

  1. フランスパン

  2. 薄切りトースト

  3. カリカリに焼いた目玉焼き(ゆで卵、卵焼きは微妙にダメ)

  4. ハム

  5. チーズ

  6. 塩のみで味付けされたおせんべい

  7. かんぴょう巻き

  8. オーツ、レーズンのシリアル(砂糖不使用)

  9. ふかしたじゃがいもにバター塩をつけたもの

  10. コロッケ


  11. コーンスープ

相変わらず醤油、味噌系はNG。じゃがいもは何も付けずに食べると吐いてしまうし、食パンもトーストして、いちいち香ばしくカリカリにしないといけない(´-`).。oO。お菓子類は匂いだけでアウトだけど、唯一蜂蜜は大丈夫。

塩のみで味付けされたおせんべいなんてあるの⁇と思われるのでしょうが、こちらがは実母が送ってくれたおせんべい。



原材料は「国産うるち米、岩塩」のみ!

ハム以外のお肉と魚がまだ怖くて食べられない。ハムみたいなコールドミート系としてパテとか、鴨のハムとかも試してみようかと検討中(ちなみにチキンハムを自作したけどダメだった)。

かんぴょう巻きは夫がネットで検索してある日買ってきてくれました。つわり中にいいと書いてあったらしい。ご飯は一切食べられないので嘘でしょ~と思いながら口にしてみたら、本当に食べられてビックリ。それ以来、毎朝、毎晩、食事の時はあんちゃんと夫とは違うお皿にひたすらかんぴょう巻きを数個食べることが日課になりました。

かんぴょう巻きは、つわりが終わったら二度と買うまい(笑)、と思うぐらいウンザリしながらも助けられてます。でも何でかんぴょう巻きなんだろう、、、。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://achcha.blog.fc2.com/tb.php/352-cbb566d0