あんちゃんは幼稚園から一つだけ夏休みの宿題が出されていました。夏休みの思い出を絵にするというもの。絵だけでなく、写真も貼っていいとのこと。ははぁ、と思いました。年少さんの絵って何を描いたかさっぱり分からないもんね(笑)。

で、あんちゃんに何を描くか相談してみました。
「あんちゃん、夏休みで一番楽しかったことは何?北海道で乗ったトラクター?それともスーパー北斗とか?貨物列車も良かったよね」
と聞くとあんちゃんは
「シルバニアファミリーで遊んだことが楽しかった。」
と笑顔で答えました。

これ?

ಠ_ಠ。
「お家遊びの絵はインパクトないよ~。夏休みと関係ないし。第1あんちゃん、ショコラうさぎちゃん描ける?」

と言うと「う~ん」と頭を抱えちゃいました。
「じゃあ何だったら描きたい気持ちになるの?」
と聞くと「世田谷線を描きたい」とのこと。
あーなるほど、世田谷線はあんちゃんが好きな黄色い電車あるしね、仕方ない、連れて行くか、とあんちゃんママは重い腰をあげて行ってきました!
ここからスタート!三軒茶屋駅!



スタートと言っても我が家からここに来るまでが結構大変なのですが、、、。

後ろに写っている売店のパン屋さんが美味しそうだったので一つ買ってホームへ。
鮮やかなブルー。可愛いらしい。

 

乗って早々ですが、隣駅の西太子堂駅で降りて、線路脇の西太子堂公園へ。
この公園のことがあんちゃんの愛書、電車ウォッチングガイドに紹介されていました。線路脇の道が思った以上に狭くてベビーカーがギリギリでしたが、無事到着。



遊具の馬が一つ壊れてました^_^;。
木陰のベンチで水分補給した後、滑り台



をしながら電車ウォッチングができます。



一通りウォッチングを楽しんだ後再び世田谷線に乗り「上町」駅で降りて、エスニック料理屋さんの「サイゴン」へ。

こちらのお店は芸能人御用達のようで、確かに味は美味しかったです。ただ残念ながら世田谷線が見られる窓際は埋まってました。窓際に座れないなら、世田谷線のオシャレなカフェでも良かったな、と後悔。

あんちゃんが公園でもっと遊びたい、と言い出したので慌てて公園検索。確かに西太子堂公園はかなり小ぶりだったのでちょっと不完全燃焼。お会計を済ませて「高松」駅の「赤松公園」を目指しました。
駅から歩くこと数分。
おや、なかなかいい公園!



広々としていて遊具が沢山。
その上、世田谷線が良く見える。

 
と言ってもあんちゃんはこちらのブランコやら



こちらの遊具に夢中で



大して電車は見ず、、、。

あんちゃんは全種類で遊び、ちょっと疲れたところで吉祥寺でアイスクリームの約束をして再び世田谷線に乗り終点の「下高井戸」駅へ。

ここから京王線に乗り換えるのですが、エスカレーターもエレベーターもなく、階段のみ。
「明大前」下車、井の頭線に乗り換えるべく三番ホームに行こうにも案内表示がない!!駅員さんも見当たらず、とりあえず改札で聞こうとエレベーターに乗ったらボタンの脇に小さな文字で「3番ホーム」と書いてありました。

外国人だったらどうするんだろうと思いながら無事吉祥寺に到着。

さて、あんちゃんが好きなアイスクリームは基本ソフトクリーム。吉祥寺にはサーティワンがありますが、どうも甘すぎるのでいつもキラリナのB1Fにある「金子園」というお茶のお店で買います。



あんちゃんはコーン部分が好きなので上の部分をかなり少なくしてもらいました。あんちゃんママは抹茶ミックス。北海道で散々ソフトクリームは食べてきたので正直不味いソフトクリームは食べたくない!こちらのお店は安心のクオリティであんちゃんと何度か寄らせてもらってます。

吉祥寺からさらに電車とバスを乗り継いで無事家に到着しました。

翌日あんちゃんに絵を描かせようとしたら、全くヤル気無し。流石に怒りました。しかし、よくよく聞くと「うまく描けないから描きたくない」とのこと。苦手意識が絵を描く意欲を削いでいるよう。

確かにあんちゃんの絵は超適当。例えば「えんそく」を描いたこちらの絵。



何を描いたかさっぱり分からない抽象画。

いきなり世田谷線描けはキツイか、、、と思い「分かった、絵描かなくていいから図形の練習をしよう」と誘い、長方形のマグネットシートを使って3日間長方形を書かせました。
そこに小さい四角を描いて、車両を足して、、、。
上はあんちゃんママの見本、下があんちゃん作。



どうにか電車になってきました。
そして本番。電車を描いたら「おしまい!」と言って遊び出した。

「あんちゃ~ん、世田谷線は二両編成なんだからもう一つ描いてよ~」と言うと
「ヤダ!」
しかし、夜夫が帰ってきてあんちゃんの絵を見て大感激。初めて具体的に分かる絵だっただけに多いに褒められ、まんざらでもなくなったよう。
もう一両追加してくれました。
最終形がコチラ。



ひらがな部分はあんちゃんママが下書きした上になぞっただけ。公文ドリルの運筆は毎日やっているのでなぞるのは問題ないよう。

人や家を追加できないか交渉しましたが、しっかり拒否され、園にはこのまま提出となりました。

絵が好きな子、ホント羨ましい、、、。

皆様のブログに励まされています↓↓。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 「でんしゃ」大好き!へ
「でんしゃ」大好き!

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

あんちゃんのお絵かき嫌いが激しいのでこちらを購入。苦手意識を克服して欲しい、、、。







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://achcha.blog.fc2.com/tb.php/344-73b2677b