FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝起きたあんちゃんが、「読んで~」とトーマスのミュージカルを観た際にもらった日野自動車の絵本を持ってきました。
最後のページに八王子にオートセンターがあると書いてあり、あんちゃんに「行く?」と聞いたら「行く~!」と即答。


調べてみるとオートセンターではなく「日野自動車21世紀センター」という名称になっていました。


まずは中央線の「八王子」駅に行き、横浜線に乗り換えて2駅目の「八王子みなみ野」駅で下車。ここからバスに乗ることもできますが、あんちゃんがお昼寝中のため、タクシーにしました。料金は¥730。


こちらが正面玄関。入場無料です。
タクシーから降りた途端に目を覚ましました。






正面玄関真横にダカール・ラリーで使用された車が!!





大きい!
どれだけ大きいかというと



あんちゃんより大きいタイヤ!

トラック部門で8連覇中というのも凄いですね。
玄関に入って右側のエレベーターで2階へ。
あんちゃんはミニカーの展示に釘付け。



穴から覗くとこんな光景が広がっています。




パンダの搬送車、可愛いです。


こちらは展示コーナー。
1917年、日本初の量産型トラックTGE-A型を開発。しかしこの時は日野自動車ではなく、前身の日本瓦斯電気工業が製造。



瓦斯ってガスよね、、、日野自動車の前身がガス会社!だったとは知りませんんでした。何度も見返しちゃいました。


トラックの前に立っているのが自動車開発を推し進めた当時の社長と開発技術者の星子勇さんという方。星子さんはアメリカ、イギリスに留学経験があり、日本初の純国産トラックの開発を成功させた功労者のようです。詳しいエピソードはありませんでしたが、プロジェクトXにとりあげられそうな方です。

先に進んでこちらのパネルを発見。



あれっ消防車は日野自動車が作っていないのね、、、、。いや、正確には作っているのは土台部分のみで、別会社の専門メーカーが最終形を作る仕組みだそうです。完成前と後が別人!色が違うだけでこうも印象が変わるとは。

ダカール・ラリーのドキュメンタリーをしっかり見たかったものの、あんちゃんが廊下を下り始めたので断念。



廊下の途中に展示室があり、ダカール・ラリーのトロフィーがありました。
バオバブの木を模していて素敵なトロフィーです。



一階に展示されている昔のバスは中に入れてあんちゃん、喜んでいました。



一通り見て1時間ちょっとでしょうか。

小さい売店があり、記念に車を買おうと思ったもののトミカの限定品とかはなく、TGE-A型の限定品はプラスチックで質感がイマイチ。

しかも、いいな、と思った新幹線を運搬するポールトレーラーは非売品。



売店はちょっと期待外れでしたが、お店の方が気さくに色々教えてくれて、最後にダカール・ラリー参戦車が組み立てられる紙工作をプレゼントしてくれました。

あんちゃんは結局迷った末一番人気の日通のトラックにしました。


荷台の両側が開くタイプです。

帰りは節約のため循環バス停まで歩きました。そしたら午前と午後でバス停が異なるという驚きのシステムが判明し、一本逃した(*_*)。なんとか待ち続け、無事駅に到着。


あんちゃんの目的は駅前の高倉町珈琲店!
前から食べてみたいと言っていたリコッタパンケーキを注文。



美味しいのですが、以外にボリューミー。写真では小さくみえて足りるか心配していたぐらいなのに、二人でも食べきれず、、、。ナポリタンも普通に美味しかったです。


お腹がいっぱいになったところで、駅近にあるみなみ野丘公園に行き、ひと遊び。その名の通り丘の上にあり階段使わずに登ったら逆に疲れました。




可愛いどんぐりが沢山落ちてました。
帰りは横浜線と記念撮影。



という感じで思い立ってから、公園メニューまでこなし、夕方には戻ってこれました。

バス、消防車だけでなく、パワーシャベルや救急車の中たに入れるとか子供向けのアクティビティ(運転体験とか、車のパズルやクイズとか)が、あればもっと良かったですが、無料ですしとても綺麗な博物館なのでお出かけにはピッタリでした。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪


にほんブログ村テーマ 自動車、カー、クルマ、くるまへ
自動車、カー、クルマ、くるま

日通のトラックにあんちゃんがせっせと詰めていたので、こっそり開けてみたら



やっぱり、どんぐりでした。
トリケラトプスに運んでたのかしら。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://achcha.blog.fc2.com/tb.php/343-cd8e25c1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。