FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北海道に帰省中のあんちゃん、知り合いの紹介でとある地方のお祭りに参加してきました。

事前知識無しで行ったら、その内容にビックリ。

⚫︎ 搾乳体験

⚫︎ 子牛のお世話体験

⚫︎ トラクター試乗会

⚫︎ バター作り体験

⚫︎ う牛乳早飲み競争

⚫︎ 親子で走ろう!干し草ロール障害物走

などなど、ザ・酪農王国の世界を1日で体験できちゃうと言うもの。

当然ながら、あんちゃんママ鼻息は荒くなり、まずはトラクター試乗会場へ。



てっきり乗るだけと思いきや、広い草原を一周してくれます。あんちゃんが乗ったのは、赤いボディが美しいこちらのトラクター。



とにかく大きい!

あんちゃんをお膝に乗せてあんちゃんママも乗らせてもらいました。


トラクターのメリーゴーランド状態(≧∇≦)。

一周走り、最後はあんちゃんに操縦までさせてくれました。働く車好きのあんちゃん、至福の笑みを浮かべていました。

運転してくれたのはいかにも優しそうなお兄さん。興味津々なあんちゃんママの質問に丁寧に答えてくれました。

「このトラクター、一台幾ら位するのですか?」
「大体一千万位ですね」
「えぇ~~~!そんなにするんですね」
「しかも日本で作っていないので、輸入なんですよ」
「そうなんですか~~。でもこんなトラクター運転できるなんてカッコイイですよね」
「こうしたイベントを通じて少しでも牛乳好きになってくれたらいいんですけどね」


と気さくに話してくれました。
ちなみに、こちらの白のトラクターはランボルギーニ製でベンツのエンジンを積んだ高級車だそうです。



ランボルギーニはトラクターも作っているのね( ̄O ̄;)。
お次は搾乳体験。

実習用の牛でしたが。



うまく絞れると水が出てきました。
次は子牛のお世話体験。



こちらは本物です。後ろに立つと危ないので横から。鉄製ブラシで汚れを落とします。
次は子牛の水やり体験。



既に何リットルも飲まされていたらしく、ちっとも飲んでくれず。
ここでランチを挟んでメインイベントの干し草ロールの障害物走を見学。
親子で二段のロールを登って降りるというものです。



ママの背丈だと肩ぐらいの高さがあり、パパと子供で出た方が断然有利。当日参加者を募る形でしたが、あんちゃんママはこの日スカートだったのでパスしました。


しかし、残り2レースとなったところであんちゃんが「あんちゃんも出たいんだけど、、、」と遠慮がちにポツリ。

ギョエッ、足が遅くてかけっこ苦手なのに出たがるなんて!慌てて一緒に来ていた母に相談すると、「大丈夫!心当たりある!」とあっという間に一緒に走ってくれる人を探してくれました。
ありがたい!なんとか最終レースに間に合い、無事ゴールできました。ゴールで待っていたら開口一番、「楽しかった~」となんとも清々しい表情。

レース終了後、誰も見てなさそうなタイミングを見計らって登れるか試してみたら、あらっ、意外と簡単。あっさり登れました。ムムム、ロングスカートでも参戦できたかも、やっぱりあんちゃんと走りたかった!

来年リベンジしたいと思います。
その後、母がクリームをシャカシャカ混ぜて作った手作りバターをクラッカーにたっぷり付けたら、あらっ、まぁなんと美味しい!



感動のあまり踊り出しちゃいました。
と、盛りだくさんな1日で、改めて北海道っていいな~~としみじみ。

当たり前のように誰もが子供に優しいし、自然がいっぱい。食べものが美味しい。たまたま前日子供の教育を目的に実家の近所に引っ越してきたご家族に出会ったので、お祭りの余韻に浸りながらあんちゃんのためにもできるだけ野外体験を増やしたい!と思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 北海道へ
北海道

にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

今回の帰省であんちゃんのミニカー熱が急上昇しています。ご褒美にこちらもアリかな、と検討中。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://achcha.blog.fc2.com/tb.php/342-d8722889
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。