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先日あんちゃんを迎えに行ったらこんな会話が耳に入ってきました。

ママA: 「幼稚園でどう過ごしてるかさっぱり分からないよね~。家では全く何して遊んだかも話さないし。」
ママB: 「うちもよ~。でもあまり聞きすぎのって良くないって言うじゃない。だからしつこく聞けなくって~。」。

えっ、幼稚園でどう過ごしているか、聞いちゃいけないの⁈知らなかった~~。
あんちゃんママは毎日のように聞いてました(^_^;)。

以前同僚から
「保育園は厚生労働省、幼稚園は文部科学省。基本スタンスが違うのよ」
と話していたことを思い出し、保育園から幼稚園に移るこんを決めたあんちゃんママは、あれっ幼稚園のこと、理解しないとな~と思っていたところにたまたまこちらの本に遭遇。


まさにドンピシャなタイトル^ - ^。

年少さん、年中さん、年長さんそれぞれの変化が分かって面白かったです。そして、第1章のしょっぱなから「年少さん…誰と遊んだか聞かないで」から始まってました(笑)。

あらぁ~やっぱり聞くのは良くないのね。保育園でのあんちゃんはちっともお友達の名前を覚えず、あんちゃんは記憶力が相当悪いんじゃ、、とかなり心配していました。保育園退園間近になってようやく名前がちらほら聞かれるようになりましたが、長い間先生のインプットに頼るしかない状態でした。「お友達の名前にまだ興味を示さないのも普通のこと」という下りに安心しました。

また、ひらがなは急がせる必要は無い、習い事は子供が興味を持ったものを、とこれまたあんちゃんママが気になっていた内容にも触れてました。何しろあんちゃんは全くひらがなを覚える意欲がない!!自分の名前もおぼつかない。小学校に上がってもまだ興味がないままだったらどうしよう、と一抹の不安が(~_~;)。逆上がりなんかも「待つ」ことが大切、と書いてありました。今はとやかく言わないよう気をつけなきゃ、、、。

お弁当のくだりも参考になりました。
週一回ですが、あんちゃんが通う幼稚園はお弁当です。初めてのお弁当であんちゃんは毎回楽しみにしています。しかし、ある日お弁当が全部食べきれなかった、と落ち込んで帰ってきました。足りないよりいいんじゃない、と思っていましたが年少さんは特に全部食べきるのを目標にしている、とあって初めてあんちゃんの態度に納得がいきました。

さて、こちらがあんちゃんのお弁当です。

頑張った時はこんな感じ。


疲れた朝はこんな感じ。


どちらもあんちゃん完食です。
娘よ、ありがとう。
ご飯を計ったら400gありました。足りないのかなと心配になるぐらい。ミートボールが大好きなので、多めに入れたら残していまい「ママ、入れ過ぎだよ!」と怒られました。完食って大事なのね(^_^;)。

お弁当の内容は園の指導により基本食べやすいおにぎりとお箸でつまみやすいおかずになってます。というのもあんちゃんの幼稚園は何とスプーン、フォーク禁止!お箸しか許されておらず、4月に慌てて特訓しました。普通のお箸では全くうまくいかず、こちらのお箸で何とか成功し、ホッ( ;∀;)。
14cmと15cmを購入。家用とお弁当用にしています。
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その他にも、行事の目的、いじわるされた、園内での事故などなど、気になっていたことが盛りだくさん。最後に親の所信表明は「こう育ってほしい」ではなく、「ほかの子と比べないで育てよう」といった親の心がけが大事、というのは考えさせられました。

親が面倒を回避するために仕向けてないか、親の理想を押し付けてないか、折々に振り返る必要があるなと実感しました。

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