なんだかまばらな更新になりそうなので、鞭打って進めたいと思います。

ツワリ対策 その2

あんちゃんママはフライドポテトはだめですが、こんがり焼けた野菜やパンは食べられます。トースターから漂う香りが一瞬ムカつきの記憶を上書きしてくれる感じです。ダメな時は何してもダメですが、体調がいいと香ばしい匂いに助けられます。

白砂糖が苦手になってしまったあんちゃんママは食パンが食べられなくなりましたが、トースターでこんがり焼くと食べられたりします。それなら何でもこんがりしてしまえ、ということでビタントニオのホットサンドメーカーを購入してみました。ちょっと高いな、という罪悪感をコツコツ貯めておいた楽天ポイントで薄めました。

ホットサンドだけならもっと安いのがあるのですが、丁度、あんちゃんがワッフル食べたいと騒ぎ出したので仕方なく、、、。ポイント還元を考慮するとこちらが安かったです。








「実はホットサンド好きだったんだ!」と夫も言い出したので、朝食は毎朝ホットサンドになりました。あんちゃんもよく食べてくれます。

ズボラなので使っても毎回洗ったりせず、軽くパン粉を払うだけ。

土曜日は毎回ワッフル。記事はパルシステムのミックスを使ってます。結構簡単に出来ます。



ワッフル型をつける時にホットサンドの方を外して洗い、ワッフルを作り終えると乾いたホットサンド型をセットして月曜に備えます。

ポイントは生地を入れ過ぎないことだと最近気づきました。

↓は入れ過ぎてちょっと固くなってしまった(笑)。夫は食べてくれましたが。



さて、このホットサンドメーカーの副産物は何と言ってもパンの耳!毎回4枚分の耳がでるので、自然とラスクを作るようになりました。
で、この人がタッパを抱えて食べるようになりました。



夕飯食べた後の別腹ラスク。

試行錯誤をして油で揚げないラスクにいきつきました。これもいつか詳細記事にしてみたいと思います。砂糖はサトウキビの花見糖か甜菜糖、砂糖をくっつきやすくするためにオリゴ糖を使ってます。甘いのが苦手なあんちゃんは仄かな甘みで大丈夫なよう。カリカリが大好きなので、当初の目的のワッフルよりラスク、ラスクと騒ぐようになってしまった(笑)。

因みに、カリカリのトースト以外に、節分の時に食べるような炒り大豆、あと自家製のポップコーンもいけます。調子に乗って食べ過ぎるとムカつきが出てしまいますが(^^;;。

ポップコーンも試行錯誤の末、満足のいくものが出来るようになりました。ポップコーン作りのポイントは鍋を小刻みに揺らすこと!

ツワリ中香ばしいものがokなのはあんちゃんママ特有なのかもしれませんが、自家製ラスクやポップコーン、炒り大豆は比較的低カロリーで安心して食べられるのではないかと思います。

皆様のブログに励まされています↓↓。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://achcha.blog.fc2.com/tb.php/301-bbf852eb