FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
二人目を妊娠したあんちゃんママ、記憶が薄れないうちに、いやこればっかりは薄れない気がするけど、ツワリについて書いてみました。

まず、あんちゃんの時のツワリを振り返ると...妊娠判明2日後からツワリスタート。
こんな感じで推移しました。

48キロだった体重が

一番低い時で43キロ

出産時の体重が50キロとプラス2キロ

出産翌日が47キロ

その後一年くらい43キロから45キロをウロウロしました。あんちゃんが粉ミルク完全拒否だったために食べても食べても吸い取られた感じ。完母状態は何と断乳する一歳10ヶ月まで続きました。ギョエ(◎_◎;)ーーーー!

確率的にあまりないパターンだと思いますが、あんちゃんママは妊娠初期から出産直後(!)までツワリがありました。

食べられたのは野菜、フランスパン、旬の果物、白身の魚のグリルといった感じです。困ったのが調味料。味噌、だし、醤油、砂糖がNGなので塩かマヨネーズで味付け。化学調味料がダメで、砂糖の多い食パン、練り物系も食べられませんでした。

温野菜やサラダばかり食卓に並んだので夫も急激に痩せてしまいました。いつかは終わるからという励ましの言葉むなしく、分娩台にあがってからも吐き続け、出産後は激しい嘔吐のために点滴を受けながら、車椅子で病室に運ばれました。病院到着から2時間のスピード出産だったんですけどね、、、。

出産当日の御飯は食べ物の恐怖と胃痛で少ししか食べられませんでしたが、徐々に回復しました。

また、妊娠初期から出産後数週間続いたのがよだれづわり。よだれというより胃液と鼻水と泡が混ざったようなものが後から後から出てきて数分ごとに吐きださないとさらなる吐き気が襲います。常に大量のティッシュが必要でした。

人に会うこともできず、早く終わってと祈りながら、漢方やお灸、鍼、ハーブティーを試しましたが、効果なし。

そして今回の二人目妊娠。

二人目は違うかもという仄かな希望は打ち砕かれ、ほぼ似たパターン。さらに白砂糖がひときわ苦手になり、甘いものや甘めの味付けのものもムカムカ。1日数回吐き続けると、途中から味がわからなくなり、塩味さえ分からなくなりました。

体重減少のペースも早く、二週間で43キロ台。5キロ弱減りましたが、水分が取れるようになると減少はストップしました。

辛いですね。しかし、1人目より楽と感じたのは、想定内だったこと。諦めの境地です。本気ではないですが、トイレで吐きながら死んだ方がマシじゃないかと頭によぎる毎日。

世の中には私なんかよりもっと苦しんでいる方もたくさんいらっしゃるので、入院を免れているだけいい方ですが。

さて前置きが長くなりましたが、ツワリ対策。人によって症状が違うので参考にならないかもしれませんが、今回新たに取り入れたのが酔い止めバンド!

最初聞いた時エェッ!と思いました。

クルマ酔いになりやすいあんちゃんママは子供の頃つけていたので存在は知ってました。でもツワリに効く⁈ 同僚の奥さんが試したそうで、ダメ元で購入。驚いたことに、2割ぐらい楽になる気がしました。

2割楽になると、ゾンビのような気分でも顔を洗う気力が出たり、、、夕飯は到底無理でもマスクをしながらお米だけは炊けたり、と結構大きい!!

試したのはこちら。何を思ったのか、青を買っちゃいましたがこの季節なら黒とかグレーが目立たないと思います。

送料無料で380円は試してみる価値あると思います。


あんちゃんママはお風呂に入る時以外はずっと着けてます。何故効くかは謎ですが、ホルモンの影響で身体がジェットコースター状態になっていて身体がまさに「酔ってしまっている感覚」なのではないかと勝手に解釈しています。

対策2、3と続くのですが、スミマセン、体力切れ。次回に続きます。


皆様のブログに励まされています↓↓。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://achcha.blog.fc2.com/tb.php/300-16161b29
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。