FC2ブログ
さて、七五三の続きです。

何故スケジュールをわざわざ記事にしたかというと、お参りの後、総勢13名の会食を控えていたからです。普段なかなか会えないあんちゃんママの両親が北海道から、あんちゃんママの兄一家が横浜から、さらに義兄と来春結婚予定の婚約者というとなかなかの顔触れです。

つつがなく執り行いたいとあんちゃんパパ、ママは念入りに計画していました。
会食場所にレストランの個室を手配。さらに参加者全員に手土産も悩みに悩みました。普通は手土産はいらないようですが、私達の親戚は毎回毎回それぞれ色々用意して下さるので、こちらも用意しないと居心地が悪くなります。結局パーカーの名入りボールペンにしました。北海道からくる両親はとにかく重くないのが希望、ということでボールペンは本当に渡しやすかったです。

今回こちらで格安で購入。


事前に使い心地をチェックしましたが、太すぎ使いやすかったです。赤、黒ボールペンとシャーペンの複合ペンで、お店で買うと¥5,000以上してしまうので楽天様々です。

さらに熨斗もつけてもらいました。


恐らく普通はここまでしないと思うのですが、あんちゃんは心臓病手術があったため、お食い初めやらもろもろの行事はスキップ。お宮参りはかなり時間が経ってから小規模で、一歳の誕生日も小あんちゃんパパ、ママと義両親のみでした。だから3歳の節目にようやく健康で元気に育っていますよ、というお披露目ができる形になり、盛大にお祝いをすることにしました。ちなみに兄夫婦も甥の7歳のお祝いにやはり親戚招待で盛大にお祝いしました。その時にもらったタオルセット、未だに使ってます。


8:30 自宅出発、タクシーで写真館へ 
あんちゃんママとあんちゃんの着物を積んだらすごい荷物の量!(◎_◎;)!



9:00 写真館到着、あんちゃんママお支度スタート

10:00 あんちゃん、お支度スタート

髪セット完了したあんちゃんがこちら↓。
皆んなから別人~~と騒がれニヤニヤしてます。


当日着ていたワンピースはこちらで購入。
さらに中古で入手しのカーディガン¥700と組み合わせて着せました。




10:45 祖父母到着

11:00 撮影開始

11:30 撮影終了、荷物をまとめて神社に移動

12:30 神社に到着、お参り


神社に着いた頃には雨は上がってましたが、あんちゃんママは着物だと動きづらいので写真館で脱いできちゃいました。で、ワンピース着たこの写真を見てあれっ私なんかお腹出てない?太った?まさか妊娠?なんて頭によぎったらそのまさかでした。
13:15 お参り終了、会食会場に移動

13:30 義兄、婚約者さん到着、会食スタート

食事の写真、撮り忘れました。実はあんちゃんママ、喋るのに夢中だった上に食欲が無かったんですよね。もう若干ツワリがスタートしてたのかも。

会食スタート前にあんちゃんの着物は急いで脱がしでワンピースにしました。


15:00 終了、解散

予定でしたが、結局話しが尽きず、17時ぐらいになってたような。あんちゃんは久しぶりに従兄弟たちに会えて一緒に遊んでもらったので、ご満悦でした。
それにしてもボールペン以上に高価なプレゼントを沢山もらってしまった∑(゚Д゚)。どうしたらいいんだろう、、、。


さて一大イベントが終了し、やれやれと思った矢先にツワリ地獄がスタートしますが、その件に関してはまた次回に。


皆様のブログに励まされています↓↓。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 子どもとイベントを楽しむ!!へ
子どもとイベントを楽しむ!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://achcha.blog.fc2.com/tb.php/296-00ce03fb