FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎晩毎晩、時計をチラチラ見ながら頭によぎるのがコチラ、、、

「寝ない子選手権なるものがあったらあんちゃんはきっと上位にランクインするに違いない!」

あんちゃんは新生児の頃から寝ない子でした。三歳になると夜はまとまって寝るようになったものの、就寝は早くて10時半、遅くて12時過ぎ。起床は毎朝6時半です。保育園で1時間半寝ているので合計9時間半から6時間半。休日6時半から23時半まで昼寝なしでノンストップで遊んだこともしばしば。

土曜日の典型的なパターンは、体操教室が終わると公園で一通り遊びランチ。また公園に行き、電車ウォッチング。家に帰ると夕飯。チャギントンかスヌーピーのDVDは8時まで。観たら「おしまい!」必ず自分で消すようになりました。お風呂に一時間入ってから我が家のリビングに鎮座するジャングルジムで一通り遊んでさらにレゴ、絵本と続きます。歯磨きが終わる頃には12時。

↓夜11時のあんちゃん。レゴの電車に紐をつけてあげたらご満悦で引っ張っています。これからピクニックに行くそうで。


寝つきは高速です。歯磨きが終わると大抵1分以内に寝ています。つまり寝る直前まで全開で遊んでる。

あんちゃんが眠そうにしているのを見たことがありません。当然親が先にバテます。夫も私も意識が途切れていることもしばしば。

しっかり遊べば寝る、早起きすれば寝る、は見事に裏切られた。遊んだ分だけ逆に体力ついてるんじゃないかと疑いはじめてます。

ウチの子は異常なんじゃないのか、成長に影響しないのか、睡眠障害外来に行こうか真剣に考えていましたが、会社内で調査したところ「12時まで起きてる~⁇そんなのしょっちゅうよ!」と方々から言われ相当驚きました。ただ6時半に起きると言うと驚かれました。

ちなみに保育園にも相談しましたが、「そうですかぁ~」ぐらいで終了。てっきり生活習慣の改善を!と言われるかと思っていたので、拍子抜けな感じでした。

さらに保育園に事情を話して昼寝を早めに切り上げるようお願いした事もありましたが、なんと就寝時間は全く変わらず!昼寝あるなしに限らず、やっぱり11時から12時。睡眠が足りなくなる心配が強くなり結局元に戻しました。

お昼寝なし作戦も効果なく、もう完全にギブアップ。一人で遊んでもすぐに「見て~!」、「できなーい!」。無視すると大音量で泣き始めます。仕方なく一緒にレゴします。

最近のあんちゃんママの力作、「自動レゴ料理マシーン」。


あんちゃんが滑り台から食材を落とすと、フライパンに落ちて料理をしてくれます。

出来上がった料理を皆様楽しく堪能中。
あれっフライパンの料理がないけど。

先日仕事帰りの金曜日、マクドナルドのプレイランドで遊んでいたら、あんちゃん同い年の男の子と意気投合。結局8時半まで二人でウキャ~ウキャ~と遊びまくりました。

この元気っぷり、同じ匂いがする、、、。
もしやと思い

「○君、何時に寝てます?」て聞いてみると、
「うちは本当に遅くて、、、」
「あんちゃん、12時まで寝ないんですよ」と言うと、
「うちもです!!」

やっぱり。

保育園で周りのママがみんな寝るのが遅くて、って言ってるから聞いてみたら10時とかで…。12時過ぎまで起きてるなんて言えなかった、そう。

そこから弾丸のように喋りまくり、一番笑えたのが、「私、一度でいいから○が食べながら寝る、っていう図を見てみたかった!!」とのコメント。
「あ~、あんちゃんも一度もないわ~」。

因みに温泉に一時間入ると行くとコテッと寝てくれましたよ、と話すと、何とそれも検証済みだそう。長風呂が好きではないらしく、あっという間に出てきてしまい、効果はなかったんだとか。

それにしても性格のいい子で、あんちゃんのノリについてきてくれただけでなく、登れないはしごのところを手伝ってくれたりと見事な紳士っぷりを見せつけくれました。礼儀正しくて、あんちゃんママのハートを鷲掴み。再開を約束して別れました。

やっぱりあんちゃんだけじゃないと少し救われました。と言いつつ諦めきれないのであんちゃんママの試行錯誤は続きます。

皆様のブログに励まされています↓↓。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ LEGO レゴブロックへ
LEGO レゴブロック
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://achcha.blog.fc2.com/tb.php/286-51a5e73a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。