FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トイレトレーニングのご褒美シートがまたまたゴールしましたので、約束通り蒸気機関車に乗ってきました。


あんちゃん一家はこちらのシールセットに長らくお世話になってました。台紙4枚、シール31枚でゴールです。成功回数増えてきましたので、一応今回は卒業記念です\(^o^)/。
もちろんまだたまに失敗はありますが^_^;、トイレの意味ややり方、濡れたら大変という認識は定着しました。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


暑くて倒れるのじゃないか、移動で飽きるのではないか等々色々心配しました。が、頑張るとご褒美貰える、という図式を崩したくなかったのでエイヤッ!の気合で行ってきたら以外にハードルが低くくてビックリ。

あんちゃん一家、なんと出発前日に準備スタート。
気温も上がらなさそうな休みの日の前日、こちらで自由席を予約。

秩父鉄道 SL整理券(自由席)予約状況
こちらがリンク先です→︎

秩父鉄道はJRですので、みどりの窓口で指定席も購入可能です。しかし、何が起きるか分からない3歳児。自由席にしました。前日予約でも席はまだ残っていて、実際家族で4人がけシートに乗れました。

あんちゃん一家の当日とった行動はこんな感じでした。

最寄りの駅➡︎所沢駅へ

改札前のお弁当屋さんなどでお弁当や惣菜を買います。おにぎり屋さんやベアードパパなんかもあり、食料調達によく利用します。

早めにホームに降り、ニューレッドアロー号にご挨拶。今回はこちらに乗って西武秩父駅に行きます。

所沢駅➡︎西武秩父駅

山や渓谷の景色を楽しみながら、おにぎりやサラダを食べました。
ニューレッドアロー号はシートもゆったり、向かい合わせにもできます。
なんと途中スイッチバックがあり、進行方向が変わります。面白いですね。

西武秩父駅➡︎御花畑駅

西武秩父駅からパレオエクスプレスの停車駅、御花畑駅までは徒歩5分です。ここで予約番号を行ってチケットを購入。ウェブ予約だと、記念バッジが貰えます。すぐにあんちゃんの服につけてあげました。2つもらったので、もう1つは貰えなかった子がいたら譲ろうと思いましたが、特にいなかったので現在しまじろうが着けています(笑)。

ちなみに御花畑は始発ではないので、写真はゆっくり撮れないのですが、三峰口で充分時間があるのでご安心を。

ホームがあまり広くないためSL到着間際じゃないと改札が通れないのですが、それでも立派なSLの姿が現れるのを堪能できました。

御花畑駅➡︎三峰口駅 12:19~12:50

ほどよい混み具合で、自由席でいい場所が座れました。
一番後ろまでいくと線路が良く見えます。

SL独特のゆったりした動きで山を登る時は思わずパレオエクスプレス頑張って~とあんちゃんと超えをかけてました。

乗車時間は30分と短いのですが、あんちゃんには丁度良かったです。あんちゃんは電車を外から眺める方が好きで、車内は食いに走ります。この日はレッドアロー号で結構食べたので、困っていたら丁度よく車内販売が!トーマスのラムネやらパレオエクスプレスのキーホルダーを購入。
煙突を押すと効果音が流れます。


さらに、あんちゃんママが一目惚れしたのはこのバッグ!

シンプルなデザインで美しい刺繍。大小あり、あんちゃんとおそろいで持ちたくて、衝動買いしちゃいました。

到着したら、パレオエクスプレスは整備のため少し先のホームに移動し、ここで写真撮影会となります(笑)。


かっこいいですね(o^^o)。点検作業を間近で見られます。

さらに、踏切から眺めたり。

実は三峰口はその他のアトラクションが無く、駅前のお蕎麦屋さんで休憩。

三峰口14:03発、14:30御花畑着て、帰りは同じルートで帰路につきました。

あんちゃんは大満足で車内で買ったアイスクリームを平らげたら早々にお休み体制となりました。

また行きたい!


皆様のブログに励まされています↓↓。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪






にほんブログ村 トラコミュ トイレトレーニングへ
トイレトレーニング







にほんブログ村 トラコミュ 「でんしゃ」大好き!へ
「でんしゃ」大好き!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://achcha.blog.fc2.com/tb.php/273-44230e7c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。