FC2ブログ
盛岡駅で無事切り離し、連結を見たあんちゃん。眠気が吹き飛んだはいいのですが、売店で新幹線グッズを見て「コレーコレー!」と騒ぎ出した。
仕方ない、グズリ対策第二弾。
Amazonで買ったNゲージダイキャストモデル!あんちゃん、早速点字ブロックで走らせてました。


お店で買うと¥1200ぐらいします。しかも駅では売ってないんですよね^_^;。
機嫌良くなりましたが、あんちゃんママが地図を見ながら「公園ないのかなー」とつぶやいたのに反応してしまい「公園行きたい、ウギャー!」。
公園はやはり近くになかったのですが、来た人の運気アップを願って名付けられた「開運橋」という橋を近くに発見。仕事運がないあんちゃんママは特に行きたくなりました。
とりあえず、そこを目指すことに。あんちゃん抱っこして10分ほどで無事到着。
 
なかなか気持ちがいい場所ですね。冷たい風が心地よかったです。これでリストラされないといいんですけどね。
さて、残り一時間。
あんちゃんパパママはどうしても盛岡冷麺が食べたくなり、公園は~?と聞いてくるあんちゃんを笑顔でかわしながら、開運橋に来る途中に通りかかったこちらに駆け込みました。

後で調べたら食べログ3.53のお店でした。
「ぴょんぴょん舎」
食べログ URL
お子様セットも充実。

あんちゃんに見せると「コレッ!」と指差したのは新幹線型のやまびこ。
やっぱり。本当にこの子ブレたりしないのかしら、と思いながら注文。
が、やまびこのプレートを眺めだけでほとんど食べず、あんちゃんママの冷麺スープをゴクゴク。

お子様セットはあんちゃんパパママで分担して食べました。最近このパターンが多いようなσ(^_^;)。
お会計を済ませ、荷物をまとめて駅へ移動。えきネットで予約していた盛岡ー新函館北斗間のチケットを発券し、無事10分前にはホームに到着。ヒヤヒヤでしたが、冷麺の美味しさで疲れが吹き飛んだ( ´ ▽ ` )。
あんちゃん一家が乗った新幹線は、はやぶさ19号、盛岡 14:37発→新函館北斗 16:34着。最前列の席が予約できました。
最前列はテーブルを広々としていて良かったです。しかし、やはり中に入ると新幹線は見えずちょっとご不満のよう。
そこで本格的に泣きだす前にグズリ対策第三弾。お店屋さんごっこ。

紙のお金を用意してましたが、なかなか売買が成立しない^_^;。
そのうちイライラしたあんちゃんがトレーをひっくり返し、後ろの席までハーピーターンが飛んで行ってしまった。
そのハーピーターンを拾ってくれたのが4歳の男の子。一緒に遊んで欲しいと願うあんちゃんの為に無理矢理会話を引き延ばし、あんちゃんが熱烈な鉄道ファンと知るや、リュックの中から宝物のプラレールコレクションを見せてくれました。
トーマスやジェームズなどいやすごい量が次々登場。転車台も組み立ててくれたのでテーブルの上では様々な電車達の衝突が繰り広げられることに。

結局函館に着くまで辛抱強くあんちゃんと一緒に遊んでくれました。本当にベビーシッター代を払ってもいいぐらい良くやってくれました。
新幹線好きのあんちゃんでも、グズリ対策グッズ3セットでもかなりギリギリでした。しかも最後のお店屋さんごっこは完全に不発。
やはり長時間移動は大変です。しかも噂通りトンネルが多い!グズリ対策を再考しないと。
昼寝せずに頑張ったあんちゃん、新幹線を降りた5分後には寝てました。
皆様のブログに励まされています↓↓。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村






にほんブログ村 トラコミュ 「でんしゃ」大好き!へ
「でんしゃ」大好き!

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://achcha.blog.fc2.com/tb.php/241-1f5c0bba