FC2ブログ
去年に続いて余裕のない日々をかいくぐって何とかお雛様を出せました。


去年の記事はコチラ

あんちゃんは絶賛インフルB型中で保育園お休みしてます。今年は出せないかとヒヤヒヤしました。

が、あんちゃんここ最近またもやボーネルンドのシェープス&カラーズにハマり出し、私が箱を出している間に一人で遊んでくれました。
とりあえず全部入れたあとは、

紐通し。
未だに一人遊びができないあんちゃんにしてみれば奇跡です。

申し訳ないかぐらい適当に並べて一旦写真を撮りました。後て友人に写真を見せたら、「うわぁ~アンティーク!」とのこと。

確かにアンティークの域に入ってきたかも(^^)。何しろ戦火をくぐり抜けてきたぐらいなので。綺麗なもの大好きな祖母が買った5段飾りですが、壊れないように祖父が箱をしょって疎開先に移動させたそう。70年以上は経ってます。

因みに私は祖母の三番目の娘の二番目の娘。何でそんな大事なものが我が家に?と思いますが、本来の所有者である長女にあたる叔母は転勤続きで家に置く場所がなく、祖父母の家に残されていました。そのうちあんちゃんママ家族が祖父母と暮らすようになり、毎年こちらのお雛様を出してお祝いしていました。あんちゃんママの家にはさらにもう一式新しいお雛様がいるのですが、小さい頃から古い方のお雛様が好きで、見る度にうっとりしていました。

そしてあんちゃんママが結婚し、あんちゃんが産まれ、実家の両親にこちらのお雛様を使わせてくれないかと連絡しました。すると驚きの回答が。
「そのお雛様は実は遺言でおばあちゃんがあなたに残してくれたのよ」

えぇ~、知らなかった。ビックリしました。でも、もう一つの新しいお雛様は?と聞くとあれはあんちゃんママの姉用に祖母が買ったそう。知らなかった。でも叔母はやっぱり自分のお雛様に愛着があるだろうし、と思い叔母に確認してみました。

すると、「いいの、いいの。だって家には飾られていないお雛様が3セットあるんだもの。◯◯(私のいとこ)三人も女の子が産まれたでしょ~。家が狭いってここに置いてあるの。」

ということで、ご縁あって我が家に来て頂きました。お雛様は基本新しいのを揃えるのが習慣のようですが、思い出がつまったお雛様を飾ることが出来て嬉しくてしょうがない。

さらにあんちゃんもこのお雛様の良さが分かってくれているよう。「お雛様は触らない」と呪文のように唱えながら、1日数回抱っこしてご挨拶させています。

さて我が家自慢のお雛様をアップで。

無印良品の棚に全員乗せているので、何だかぎゅうぎゅうづめですが^_^;。

あれっよくみると五人囃子の楽器が合ってないかも。

皆様のブログに励まされています↓↓。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

シェープス&カラーズはボーネルンドでしか売ってないかと思っていましたが、楽天でも売ってるんですね。
親には到底分からない魅力があるようです。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://achcha.blog.fc2.com/tb.php/223-8ccc1051