FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
帰りの通勤電車で、Smart Newsにこちらの記事が目に入りました。

為末大の悩み相談室
「病弱な夫を抱えたゆとりのない生活に絶望しています」➡️

どんな回答なんだろうと読んでみたら、真摯な姿勢で書かれてる上に丁寧かつ具体的で一気にファンになりました。
気になったのは、相談者の女性が周囲の人達の生活ぶりと比較してしまう、という内容についての回答。実際はもっと丁寧に書かれていますが、要約すると為末さんは「なんで自分だけ」という思考回路になると余計苦しなる、「下を向いてみる」のも一つの手。 
常に期待値を下げて「思ったより悪くないんじゃないか」と自分に信じさせる。

そうなんだよなぁ~比較し始めるとどんどんマイナス思考になるんだよなぁ~、とうなずいてしまった。

妊娠中も何で私だけつわりが終わらないの…(結局出産後まで続いた)

出産後も何であんちゃんだけ心臓に異常があったの…

妊娠してからあんちゃんが1歳半になるまで2年以上あんちゃんママは2時間半以上続けて寝られたことがなくて、何であんちゃんだけ寝ずにこんなに元気いっぱいなの…

感染症を避けるため人との接触が取れなくて、お食い初めやお宮参りに行ける家族を羨ましかったり…

外出できるようになっても未だに椅子にじっとしていられず、何であんちゃんだけ椅子に座ってられないの…

泣き声と笑い声が人2倍大きくて、何をしても周囲に迷惑かけちゃうあんちゃん、もっと声が小さかったらどんなにいいか…


な~んて、結局全て無いものねだり、なんですよね。

そもそも、結婚して妊娠できただけで奇跡。寝るところ、今日食べるものがあるだけで感謝しないといけない。

感覚的には苦労は10倍。
妊娠中は本当に死ぬかと思いましたが、あんちゃんの存在で幸福の尺度が変わり前より1000倍幸福をもらってると考えるとやっぱりいい方ですね。
さらに義母は常にプラス思考。
何度救われたことか。

あんちゃんの病気を知らせた時も
「手術で治る病気で良かったじゃない」

声が大きいと言っても
「元気のいい証拠」

我儘したい放題、と言っても
「イヤイヤ、こんな聞き分けのいい子は見たことがない」
↑これには流石に仰天。相当猫被ってる(; ̄O ̄)。

笑えるほど捉え方が違います。

さて、何故あんちゃんママがマイナス思考に陥ったかと言うと、あんちゃんママは二週間前に契約解除を言い渡されました。今月末で退職です。
日本、オーストラリア、ニュージーランドで大混乱していたプログラムを正常化したのに⁉︎週末と夜中に鞭打って仕事して、二度も表彰までされたのに⁉︎ 

契約更新作業中に本社で発表された1000億円のコスト削減計画の一環として、契約社員は全員更新手続きをしないとのこと。
こんなトラコミを発見。

にほんブログ村 トラコミュ 就職・転職・仕事・求職・求人・バイトへ
就職・転職・仕事・求職・求人・バイト



ただ、そこで縁を切ればいいものを、私の場合本社が業務委託する別会社に移動して同じ業務を継続して欲しいと言われた。
条件を聞くと、日本法人無し、保険・年金無し、雇用保険無し。
労働基準法にも遵守していないし、時間給ではなくなるため残業代もない。
同僚に話すと「うわっ最低!」 
そりゃそうだよね。

でもあんちゃんママ受けちゃいました。
自分でもバカじゃないかと思いますが、普段絶対頭を下げない営業マネージャーさん二人が深々と頭を下げて、「本当に申し訳ない、ここまで犠牲を強いることになってしまった」と言われ、私も残り一週間しかないのに辞めるとは言いづらい。
何の義理もないはずですが、ポジティブに考えると、仕事があるだけ感謝。既に知っているお客さんと仕事する方がストレス度が予測できる。新しく構築するのはかなり疲れますしね。

2016年はポジティブ思考でいきたい!
あんちゃんママ、2月から新しい会社でスタートします。

皆様のブログに励まされています。↓
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村

仕事はたまる一方ですが、移動先の会社の入社試験課題をやらされました。

「あなたの町でカップケーキビジネスを始めるとして、財務、法律、流通、マーケティング、販売利益予測をプレゼン資料にまてめること」
与えられた時間は3日間。あんちゃんママはマーケティング部にいますが、新規事業計画の知識はゼロです。

通常業務に加えて、仕方なく製菓業界の販売額やら、競合店分析やらをかき集めましたが、途中半分ヤケになりカップケーキの店名を急遽「Ray's」にしました。

Rayは解雇を言ってきた私の上司の名前の一部、普段海外にいます。さらにRayじゃないけどLayoff (解雇)とかけてます。

気分が若干スッキリしたおかけでサクサクと20ページほど作り、何とか面接に間に合いました。
部内の人だけはあんちゃんママ状況を知っていて、あんちゃんママの作った資料を見たいと言ってくれたので、上司以外に見せて思う存分笑ってやろうと思います。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://achcha.blog.fc2.com/tb.php/215-d0966d70
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。