FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あんちゃんが我儘っぷりを発揮して、手に負えない時は
「あれっ、そんな大きい声で泣いている子はロマンスカーさんから乗せません、って言われちゃうよ」

これを言うとうと

「嫌だ~~!ロマンスカー乗る~~!」とさらにデカイ声で騒ぐのですが、「じゃぁ、ロマンスカーに乗られるように泣き止もう」

と言うと

「はぁい!」

泣き止みます。

あんちゃんのロマンスカー愛はかなり強いので、かれこれ3カ月ぐらいこんな感じで頑張りました。いつも見ているだけはさすがにかわいそうになり、ご褒美に箱根旅行を計画しました。お世話になっている義両親も一緒です。

ロマンスカーは全部で4種類。あんちゃんにどれが好き?と聞くと「こえっ!」VSEをビシっとさします。


ロマンスカーのチケットは一カ月前の10時から発売開始です。土曜日は混みそうなので、日曜日を狙いました。

目標12月6日(日)。ロマンスカーVSE前展望席、最前列。

ネットよりも新宿駅の窓口が有利と聞き、こんな感じで私は入手しました。

① 新宿駅 南口近くの小田急線のカウターで時刻表と申込み書を入手。


② 乗りたい列車と時刻を確認します。


VSEが確実に乗られるのは土日だと9:00新宿発です。箱根湯本到着箱根10:26。

三角のマークがついていると古いLSEのタイプかVSEになるかはその日にならないと分からないそうです。

③ 申込み書の書き方が間違ってないか、確認してもらうためにもう一度窓口へ。発売開始が一カ月前の11月6日(金)10時を確認。

④ 11月6日(金)朝9時に再び窓口へ。

係りの人に10時発売開始のチケットを希望している旨を話すと、

「申込み書を預かりします」と言ってくれました。

邪魔にならないように待つこと50分。ふと気がつくと窓口には長い列。あれっ、考えてみたら申込み書を渡したものの、10時前に窓口にもう一回並ばないといけないかも、と慌てて列に並びます。

一番前になった時には10時5分。冷や汗が出てきました。窓口で再度、申込み書を渡してあると伝えると、奥の方からチケットを持って係の人出てきました。

「最前列、取れましたよ」

ヤッタ~~~~~~‼︎

1A 1B 1C 1D‼︎ あんちゃんが1人で座りたいと言い張った時のために2Cも買いました。

お店の人からは「いつも取れるとは限らないんですけどね」、と言われました。

あんちゃんママ、この日のためにわざざ早朝2時間半、海外との電話会議を組んで、その代休として窓口に並びました。失敗したらまた色々スケジュールを組み直さないといけない。

大好きなロマンスカーに最前列で乗せてあげたかったので、お金を払う時の手が震えたぐらい嬉しかった。

しかし、あんちゃんには秘密にしておくことにしました。

というのも、窓口でひたすら待っている間ショッキングな光景を目の当たりにしたのです。

9~10歳ぐらいの男の子が、お母さんと喧嘩しながら窓口へやってきました。

男の子は猛烈に怒っています。

「お母さんのせいだ、せっかくロマンスカーの一号車取れたのにもう間に合わないよ!」

どうやら予約した時間に過ぎてしまったようです。お母さんは仕方なく、別の予約を取ろうと列に並びますが、1号車じゃないと嫌だーと辺りに聞こえるぐらい泣き出した。残念ながら1号車に空席は無く、それを聞くと何と「嫌です、絶対嫌。社長に電話して」と大騒ぎ。

結局チケットは買わず引きづられるように消えていきました。見ているだけで伝わってくる男の子の悲痛な泣き声。ママも辛いだろうな。

たかが電車くらいで、と思うかもしれないけど、あんちゃんにもしロマンスカー乗るよ、って言って、目の前で乗れなくなったら、やっぱりかなりショックでしょうね。幸いあんちゃんは普段電車乗りたいと騒いだりしないのですが(走っている姿が好きなので)、たまにはやっぱり乗りたくなるし、展望席があるロマンスカーは乗らないと分からない楽しさがあります。い。

お母さんと男の子の喧嘩を見て最初によぎった言葉は「明日はわが身」。あの辛い状況を作らないためにも、当日の行動をシュミレーションし、ギリギリまで黙っておくことにしました。

ポイントをまとめますと
・ネットより窓口で
・申込み書は事前に入手、記入しておく
・窓口でその日一番最初に渡せるように10時前に窓口へ

チケットを入手したもののこの後が色々ありまして、、、

続きます。

皆様のブログに励まされています↓↓。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村






にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪


にほんブログ村 トラコミュ 「でんしゃ」大好き!へ
「でんしゃ」大好き!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://achcha.blog.fc2.com/tb.php/203-9275f932
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。